リフォームローン

リフォームローンとは何でしょう。 住宅ローンの場合と同様に民間金融機関から借り入れる場合と、公的な融資を受ける場合とがあります。 公的機関の金利の方が民間の金融機関より、金利は安くなっています。 またリフォームローンの金利は、担保の有無によっても違ってきます。 リフォームローンには、無担保融資と、有担保融資があります。 一般的に無担保融資の金利は6%くらいで、有担保融資より高めに設定されます。 有担保融資では、金利は安いのですが。登記費用や経費などの手間がかかります。 無担保融資では、6%と高いのですが、登記費用や経費、いろいろな手続きの手間がかからないようです。 どちらを選択するかは、その家族の置かれている状態によって、最良の方法が一番良いのですが。 住宅ローンの金利が2%台なのに対してリフォームローンの金利は4~6%で高いようです。

 

これから迎える高齢化社会、避けて通れない問題ですが、車イスなどが通れるようにスロープにする、手すりを付ける、浴室の浴槽を介護用に改装する、浴室やトイレの玄関のドアを改装する、家の中の段差をなくしてバリアフリー住宅にリフォームする場合は、介護保険と自治体から補助金が出ます。 この場合、介護保険からの援助は、要支援、要介護1~5級に認定されている人を自宅で介護するという条件がつきます。 改修費用の20万円までの9割を補助してもらえます。 でも20万円という費用でどこまでの改修が可能なのかということも不安があります。 要介護でリフォームをする場合の改修工事で補助される内容は、自治体などにより異なる場合もあるので、介護専門のケアマネージャー等に相談し確認することも必要です。

大阪シティ信用金庫のリフォームローン

大阪に新しく信用金庫が発足しました。その名前は「大阪シティ信用金庫」です。今まで大阪にあった3つの信用金庫が合併したそうです。

 

大阪東信用金庫、大福信用金庫、大阪市信用金庫が合併しました。これで預金残高は、約2兆2440億円となり、信用金庫としては全国で9位となったそうです。 合併によって支店数も増えています。

 

その発端となった理由は、3月で中小企業金融円滑化法というものが終了し、今まで地元を中心に営業していた、各信用金庫の経営状況が悪化してくるのを防ぐということでした。

 

そして気になるローンですが、今からでも間に合うリフォームローンというものが人気のようです。3月31日までに完了ということを考えると、今から住宅を新築しても間に合わないので、9月まで多かった新築の住宅のチラシは、現在ではほとんど入らなくなっています。

 

それに変わって多くなったのが、リフォームのチラシや住宅の売買のものです。

 

大阪シティ信用金庫のリフォームローンを見てみました。

 

この信用金庫で住宅ローンを既に申し込んで、現在支払い中ということが条件で、当初2.775%の金利だったものが、マイナス0.300%で2.475%の金利になるようです。 ここは、変動金利なので毎月ごとに金利が変わっていきますが、既に借入をしている人にとって、金利が安くなるのは、嬉しいことです。

 

その上で、環境に配慮したリフォームをする場合は、マイナス0.402%で2.073%の金利に優遇されます。しかし、団体信用生命保険の加入が必要なので、保険料が0.3%ほど金利に上乗せされます。

 

環境に配慮したリフォームの場合、2.373%の金利になります。 それでも当初の金利より低くなっているようです。この機会に、屋根・外壁を見直すということもできそうですね。

カードローンで浴室リフォーム

カードローンで浴室をリフォームした方がいます。

 

36歳の男性なんですが、ちょっと前に買った家の浴室がずいぶんと古いそう。

 

あの、田舎の家というかなんというか・・・

 

カラフルな石のようなタイルが床にびっしりある、あの雰囲気らしいです。

 

最近は見ないからイマイチわからないですかね・・・

 

 

まあずいぶんと古かったようなのでカードローンして浴室をピカピカにリフォームしたそう。

 

ただ、やっぱり水回り系はかなりお金がかかるようですね。

 

壁を削って色々したようでかなりの金額になったみたいです。

 

綺麗になったし便利になったしで満足しているようですが、後はお金の心配でしょう(笑)

 

 

まあ、お風呂は一日の疲れを取るリラックスルームみたいなものなので、そのうち元は取れるはず。

 

ゆっくりお風呂に入ると次の日に疲れの残り具合が全然違いますからね。

 

うちには浴室乾燥機がほしいな~(笑

カードローンで子供部屋をリフォーム

カードローンをして子供部屋をリフォームした方がいます。

 

なんでも3人目が出来た・・・と思っていたらなんと双子だったようです!

 

おお~すごいと思いながら先のことを考えるとちょっと不安にもなったそう。

 

 

もう今の子供は2人とも小学生らしいんですがさすがに部屋の数が今ですら足りないらしいので、とりあえずうまい具合に子供部屋を作るようです。

 

 

まさかの双子ですもんね。

 

家を大きくすることはできないので、うまくリフォームしなきゃいけないでしょう。

 

 

そしてもちろん、金銭的の問題も不安もあるみたいです・・・

 

でもでもやっぱり自分の子供ですので双子が産まれるのをとても相当楽しみなようで、毎日子供の話をしてきます。

 

お金はなんとかなるというかなんとかする!とバリバリ仕事をする気マンマンですね。

 

奥さんは個人でデザイナーをやっていてお小遣い程度でも収入はあるらしいので、それもかなり助かっているようです。

 

 

でもこれから奥さんはもう~大変になるでしょうから、しっかり稼がなきゃなりませんね。

カードローンでスロープ設置リフォーム

カードローンで家をリフォームしてスロープを作った方がいます。

 

39歳の男性の自宅なんですが、親と一緒に住んでいるようです。

 

ただ、心配なのはやっぱり階段。

 

車椅子の生活をしているわけじゃないらしいですが、足腰も弱ってきてますし最近、危険なこともあったようでいつ転ぶか心配なようです。

 

そこで、思い切って階段をなくしてスロープにするようですね。

 

結構急に決めたのでカードローンをしてスロープにするようです。

 

 

やっぱりお年寄りには階段ってきついですよね~。

 

私の祖父もよく躓いていました。

 

下手をすれば命の危険にさらされることもあるのでスロープに変えるのは正解かもしれませんね。

カードローンでオシャレなテーブルを購入した人の話です。31歳の独身男性なんですが、転々と引越しをするのが好きな方なんです。あまり家具にも興味がなく、生活できればそれでいいや~という人だったんですが、ある日突然、テーブルに目覚めたそう。というよりも、味気ない部屋だったので、どこか一つオシャレなポイントを作ろうと思ったみたいですね。どこをオシャレにしようか悩んだ結果、テーブルだったらしいです。どんな風にテーブルをオシャレにするのかな~と思っていたら、カードローンをして海外から木目のアンティークチックなテーブルを購入したようです。思った以上に本気のオシャレでびっくりしました(笑)もうちょっとガラスの...
カードローンで寝室をリフォームした方がいます。なんでも始まりは遮光カーテンかららしいんですが、快適な睡眠を目指していたみたいです。まずは光は邪魔だからとういうことで遮光カーテン。そして電球やリラックスできる音楽に香り。色々やっていかに睡眠を上手にとれるか試行錯誤したようですが、色々調べるうちに床で寝るのがいいってことで、寝室をリフォームして和室にしちゃったようです。ずっとベットに寝ていたのに畳に布団敷いて寝るようにしたんだと。そしたら睡眠時間は短くてもしっかりと熟睡できるようになったようです。ベットの方がぐっすり寝れるイメージですが・・・寝室のリフォームは大正解だったようですね。カードローンを...
カードローンでリビングをリフォームしようとしている方がいます。なんでも壁や床とかもずいぶん汚くなったので、がっつりリフォームするようですね。しかも床暖房を入れるとかなんとか・・・床暖房なんて後付けで入れれるもんなんでしょうか?私は全く詳しくないので分かりませんが、できるならすごいですね~。私は床暖房がある家に住むので夢(笑)なので羨ましいです。しかし、軽く試算したらリフォーム代は結構かかるそう。結構大々的にリフォームするんですからかなりかかるでしょうね。和の感じから洋の感じに変える部分もあるようですし・・・お金のことを考えると頭が痛くなるようですが、カードローンをしてでもリフォームはするようで...
不運にも天井が壊れてしまった方がいます。先日の台風の影響か、天井から水漏れしてきてしまったようです。しかも2階ある中、1階の天井から水漏れ・・・コンクリートから染み込んでるんでしょうか・・・分からないですが、直さないとどうしようもうないので急いでカードローンをして修理をお願いしたらしいです。37歳の男性なんですが、これから独立して仕事をしようってときに急な出費でかなり痛いらしい。まあそりゃそうですよね。しかも1階からってなると・・・原因を調べるために天井を剥がしてどこから漏れてるのか調べて直して・・・ってなったらかなりの時間がかかるでしょう。ということはお金もたくさんかかります。今更どうしよう...
カードローンで和室のリフォームをした方がいます。35歳の男性の家なんですが、なんでも和室の畳がもうかなりボロボロなんだと。ペットと子供が和室で無茶苦茶遊んでたらあっと言う間にボロボロになったらしいです(笑)そしてもういっそのこと和室は止めてフローリングにするようリフォームをするみたいですね。まあ和室だとペットのおしっこなんかはどうしようもありませんからね~・・・(笑)特に畳の隙間から虫が出てくることもあったようですし、そりゃ確かにリフォームしたほうがいいでしょう。結構なお金がかかるみたいですがカードローンを使ってやりくりするらしいです。せっかくのリフォームですので床暖房つけたら?って言ったら「...
カードローンでキッチンをリフォームする方がいます。31歳の男性なんですが、結構古い家に住んでいるようで、キッチンがボロボロ。ついこの間はヒモをひっぱれば換気扇が回るかなり古いタイプの換気扇のヒモがちぎれたらしいです(笑)もうさすがに奥さんもかわいそうだってことで一新するためにカードローンをしてキッチンを全面的にリフォームするようです。これにはさすがに奥さんも大賛成(笑)サクサク話は進んだようですが・・・やっぱりリフォームするってなるとあれもほしいこれもほしいってなって結局かなりの金額になっちゃったようです(笑)まあしかし、満足できるリフォームができるならいいですよね。そのうち、家も全体的にリフ...
カードローンで収納棚を購入した人の話です。仕事の事務所が一時使えなくなったということで家に荷物を置かなきゃならない・・・となったらしいですが、さすがに量もすごく、整理もしないといけないのでいっそのこと買ってしまおうかという気持ちでカードローンで収納棚を買ったみたいです。35歳(男性)で普段はあまりそういう思い切った行動に出ない方なんですが、仕事のこととなると自営業をしているからか、合理的に考えて時には思い切った行動に出るみたいですね。その収納棚も次の事務所の大きさに合わせた形と大きさで、色なんかも合わせていましたから。デザイン系の仕事をしているだけあって、その収納棚もオシャレ。オシャレですが機...
カードローンを使って玄関をリフォームした方がいます。お年寄り用にというか階段をスロープに変えたらしいですね。40歳の男性なんですが、親と一緒に住んでいるらしいです。ただ、親の足腰が悪くなってきて車椅子生活をしなきゃいけなくなるようで・・・急遽スロープに変えたようですね。確かに玄関に階段があったら車椅子じゃ不便ですからね。なかなかリフォームも大変なようで、その男性の知人は色々打ち合わせがあって心身ともに疲れてきているよう。急いでしなきゃいけないこととはいえ、身体は壊さないようにしてほしいですね。